2017年09月27日(水)
シンプルなのに大きなインパクトを与えるアプリはどこで工夫しているのか?
世の中には、驚くほどシンプルなのに大きなインパクトを与えるアプリも存在します。
しかし一方で、残念ながらたった一回使われただけで削除されてしまうアプリもあります。Localyticsによる統計によれば、およそ23%ものアプリが(つまりダウンロードされたアプリの約4回に1回が)たった一度だけ使われただけでホーム画面から消されてしまうとの結果が明らかになりました。
他方、アプリの37%は、同じユーザーによって11回以上使われています。この差は一体どこにあるのでしょうか?
もちろんアプリを何回か使って消すか使い続けるかを判断するのはそのアプリの利便性や特徴、オンボーディングの成功可否やエンゲージメントなど、さまざまな要因が絡み合っているでしょう。
しかし、先ほどの統計を紐解くと、1回だけ開いて消されるアプリのほとんどは、第一印象をよく見せるのに失敗しているか、ユーザーエクスペリエンスの観点で引け目を取ってしまったかどちらかです。
デザインが最初にアプリを開いたユーザーにとって重要なことは、言うまでもないでしょう。そこで今回は、シンプルなのに大きなインパクトを与えるアプリがほかのアプリと何が違うのか、そのポイントを解説していきます。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『シンプルなのに大きなインパクトを与えるアプリはどこで工夫しているのか?』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・アイコン・フォント・ダウンロード・スマートフォン・Google・LINE・iOS・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。