2015年04月20日(月)
画面サイズに合わせて高さを指定する3つの方法
縦長のサイトなどで、1つのセクションが画面の大きさと同じになっていることがよくあります。横幅はwidth: 100%;でいいわけですが、高さを画面サイズに合わすにはちょっと工夫が必要です。今回、画面サイズに合わせて高さを指定する方法を3つ紹介します。
簡単なデモを作っていますのでご覧ください。
画像は背景で指定していて、最初と最後は固定しています。固定している部分は難しいことをしているように見えますが、CSSだけで簡単にできます。
section { background: url(image.jpg) no-repeat fixed; background-size: cover; }では、高さの指定方法を100%を例に3つ紹介します。
jQueryを使うまずは、jQueryを使う方法です。個人的には1番なじみがあります。
$(document).ready(function () { hsize = $(window).height(); $("section").css("height", hsize + "px"); }); $(window).resize(function () { hsize = $(window).height...
author:
Webpark
http://weboook.blog22.fc2.com/
趣味でWeb制作をされているという管理人さまのブログ。いやいやご冗談を、と思わずにはいられない、CSSやJavascript関連のクオリティの高い自作tipsが多数紹介されています。
関連記事
Ads
趣味でWeb制作をされているという管理人さまのブログ。いやいやご冗談を、と思わずにはいられない、CSSやJavascript関連のクオリティの高い自作tipsが多数紹介されています。Webparkの記事『画面サイズに合わせて高さを指定する3つの方法』についてまとめています。
この記事は特にjQueryについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebparkで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebparkの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。