Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年04月17日(金)

URL 削除ツールで検索結果から削除する方法

Search Console の URL 削除ツールを使うと、Google の検索結果からページ情報を削除できる。ただし、闇雲に利用すると検索ランキングに悪い影響を及ぼす恐れがあるため、特別な状況の時だけ利用しよう。

例えば会社の社内情報や、機密性の高い個人情報などのページを誤って公開し、これが検索結果に表示された場合はすぐに利用した方が良い。

それではまず、あなたが URL 削除ツールの利用が必要かどうかからチェックしていこう。

注:ウェブマスターツールの名称が変更
Google は2015年5月20日にウェブマスター ツールの名称を Google Search Console に変更している。

1.URL 削除ツールを使用すべきでないケース

まず、次のケースに該当する場合はこの削除ツールを使ってはいけないので、当てはまるかどうかチェックしよう。

1−1.サイトから削除した古いページURLを削除する

この場合、URL 削除ツールを使う必要はない。なぜなら、Google は存在しないページを検出したら、検索結果から自然に削除してしまうからだ。

実際にバズ部で10記事以上のページURLを変更したことがあったが、しばらくすると古いU...

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『URL 削除ツールで検索結果から削除する方法』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・ドメインについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ