2017年11月16日(木)
アクセス解析もDIY! 見たいGAのレポートを自分で作る上級機能「カスタムレポート」[第62回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
Googleアナリティクスでは、ディメンションと指標の組み合わせにおいて、多くのレポートが用意されていている。しかし、少しなじんでくると「もう少し違う指標の組み合わせでレポートを見たい」「ここであの指標が見られればいいのに」と感じることはないだろうか?
そのような場合に、自分が見たいディメンションと指標の組み合わせを比較的自由に組み合わせて見られるレポートが「カスタムレポート」だ。これまで複数のレポートを行き来して確認していたデータがあれば、1つのカスタムレポートにまとめれば日々の分析も楽になるだろう。
たとえば、今回は例として「メディア」→「参照元」→「ランディングページ」→「離脱ページ」と順番にドリルダウンするだけで一直線に深掘りしていけるレポートを紹介する。このように標準のレポートではそうなっていなくても、見たい順に掘り下げていけるレポートを自由に作成できるわけだ。
今回から何回かに分けて、「カスタムレポート」の作成方法と設定例を解説していく。標準のレポートには存在しないディメンションを使ったレポートを作ることもできるので、新しい切り口のレポートについても紹介する。次のように3回にわたる予定だ。
- 第62回: エクスプローラ形式のカスタムレポート(今回)
- 第63回: フラット...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
クリエイティブなデザインで魅せる 404エラーページ事例「20+ Fresh & Creative 404 Error Pages Examples For Your Inspiration」
NEXT ›
ソーシャルメディア上で情報を拡散するテレビCM制作サービス「BRAND SHARE TV」開始
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『アクセス解析もDIY! 見たいGAのレポートを自分で作る上級機能「カスタムレポート」[第62回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Google・ドメイン・LINE・LP・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。