2014年04月16日(水)
画像の作り方・使い方でファイルサイズを減らす方法
高速化のための画像最適化の方法はいろいろなところで紹介されております。
当ブログでも過去にレスポンシブWebデザインの画像問題の解決法5種という記事を書きました。
こちらの記事でも紹介したように画像のサイズを軽くするためにCSSやWebフォントを使う方法はよく聞かれますが、今回は画像ファイルを使う前提でその容量を減らす方法を別の切り口からまとめてみました。
デザインに左右される方法が多いので使えるケースは限られてますが、知っておくとどこかで役に立つかもしれません。画像をぼかす
jpegはそのアルゴリズムの特徴から通常の画像よりぼかした画像のほうがファイルサイズをおさえることができます。また、これは全体でなくて一部をぼかす場合でも有効です。
参考:Graphics: Blur Backgrounds for Optimized JPEGs
(ひと通り読んだけど理解は曖昧です…)下記はサンプル画像です。画像の下の数値はファイルサイズと通常の画像に対する相対値を示してます。
通常の画像(画質100でjpg保存)
author:
Design Spice
フリーランスwebデザイナーのHiroさんが、習得した情報や学んだことのアウトプットとしてWeb制作に関する多彩な情報を発信しているblog
関連記事
Ads
フリーランスwebデザイナーのHiroさんが、習得した情報や学んだことのアウトプットとしてWeb制作に関する多彩な情報を発信しているblogDesign Spiceの記事『画像の作り方・使い方でファイルサイズを減らす方法』についてまとめています。
この記事は特にレスポンシブ・フォント・Photoshop・写真・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のDesign Spiceで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとDesign Spiceの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads