Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月29日(水)

3つの事例から学ぶ、ユーザーを最優先にしたオンボーディング

モバイルユーザーのオンボーディングに関して、すべきこと、してはいけないことを単純にリストアップするのは簡単です。たとえば、オンボーディングの進捗状況やフローの長さをユーザーに伝えるべきで、ユーザーをコンテンツで圧倒してはいけません。また、ユーザーにすぐに許可を求めてはいけません。チュートリアルをスキップできるようにするべきです。

しかし、人間は視覚を重視する生き物ではないでしょうか。プロダクトマネージャーやUXデザイナーは特にそうです。そのため、オンボーディングの有効なベストプラクティスを習得したいなら、実際の素晴らしいデザインを見せることより優れた方法はありません。

モバイルユーザーへのオンボーディングに関して、私が本当に優秀だと思う3つのモバイルアプリを選んでおきました。選択したからといって、正しくデザインされているのがこの3つだけだと言いたいのではありません。オンボーディングに力を入れているアプリは数多く存在します。その中でも、これらのアプリは特に称賛に値するものだと感じました。そして、オンボーディングのプロセスを構築するヒントを確実に提供してくれるでしょう。

1. Slack

Slackはモバイルユーザーへのオンボーディングを、整然として、興味を引かれるものにしています。価値指向のオンボーディングを採用するこ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『3つの事例から学ぶ、ユーザーを最優先にしたオンボーディング』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・UX・iOS・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ