2017年12月21日(木)
電通とNTT東日本、AI翻訳を活用した訪日外国人向けマーケティングの共同トライアルを開始
電通とNTT東日本は、インバウンドマーケティング(訪日外国人向けマーケティング)におけるデータ活用のニーズに一括で応えるサービスの事業性検証に向け、共同トライアルを2018年1月から開始する、と12月20日発表した。訪日外国人観光客の増加に伴い、言語や国籍が多様化しているため、データ収集・発信における正確な多言語翻訳は重要な課題となっている。共同トライアルでは、文化観光用のNTT東日本のAI翻訳エンジンを活用し、「多言語対応」の課題解決などを図る。
共同トライアルにおいて、電通は地方自治体や事業会社向けへのSNS分析で蓄積したノウハウを活用し、外国語SNS分析の設計と外国人の誘客や周遊の示唆を提供。NTT東日本は、文化観光用のAI翻訳エンジン「ひかりクラウドcototoba」を活用し、大量の外国語SNSデータを分析可能な日本語に翻訳し、学習データを生かすことで、これまで抽出が困難だった観光地名などを含めた分析を担っていく。両社はトライアルを通して得た知見を基に、多言語マーケティングサービスの拡充などを検討していく。
※このコンテンツはWebサイト「Web担当者Forum - 企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト - SEO/SEM アクセス解析 CMS ユーザビリティな...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
Webブランド力総合1位は「Yahoo! JAPAN」、日経BPが2017年のWebブランド指数ランキングを公開
NEXT ›
Quark tokyo、タブ切り替えで動画配信も可能なバナー広告配信プラットフォーム「Quark Rich-Media Ad」を発表
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『電通とNTT東日本、AI翻訳を活用した訪日外国人向けマーケティングの共同トライアルを開始』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。