2018年02月14日(水)
【サイバー心理学から学ぶUX】ユーザーの「モチベーション」に働きかけるデザインの要点とは?
サイバー心理学は、テクノロジーとのインテラクションにおける人間の心と行動を研究する心理学の一分野で、オンラインの世界とその人間の行動への影響を調べます。 この新しい分野から出てくる成果を理解すれば、デザイナーは、さまざまなテクノロジーに対して人間がどのように反応するかをより正確に予測できます。
したがってサイバー心理学は、デザインする製品がどうすればユーザーにより好まれるかを考えるとき、非常に有用な武器になります。
そこで本記事では、サイバー心理学の最近の研究を紹介し、それがWebデザインにどのように活かされるかを紹介します。
何がオンラインでユーザーを動機づけるのか?
長い間、マズローの欲求階層論は、人間のモチベーション理論の定説になっていますが、欲求階層には欠点があります。その 1つは、人々が自分の行動をどのようにして優先順位をつけているかを記述しているだけで、その人々がその活動に用いる活力や興奮、エネルギーのあり方については説明していない点です。
自己決定理論(Self determination theory)は、モチベーションをユーザーの優先順...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
Youtubeの動画作成に!おすすめのアフターエフェクトテンプレート20選
NEXT ›
アプリのコンバージョン率を高める、A / Bテストの活用方法【テストの実施から、要素への適用まで】
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【サイバー心理学から学ぶUX】ユーザーの「モチベーション」に働きかけるデザインの要点とは?』についてまとめています。
この記事は特にUX・facebook・twitter・ディレクション・Instagramについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。