Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年03月12日(月)

【ユーザーの感情が「ワーキングメモリー」に与える影響とは…】学んでデザインに取り入れよう

「ワーキングメモリー」についてご存知でしょうか。

前回のこちらの記事をご参照ください。

今回は、ユーザーの感情とワーキングメモリーの関係についてご紹介いたします。ユーザーの感情状態に応じて実際に4つのワーキングメモリが増加または減少し、これらの感情にデザインが直接影響を与える可能性があります。

感情はワーキングメモリーにどのような影響を及ぼすのか?

面接やテストの際に本当に緊張したり、気になることがあったことがありますか?もしそうなら、あなたは感情が私たちの働く記憶を制限することを経験しています。

私たちが緊張したり気になることがあったりすると、ワーキングメモリーの一部は、私たちの恐怖と心配を意識しているため、インタビューやテストなどの手近な作業を処理するための記憶が少なくなります。また、私たちが神経質になると、ドーパミンとセロトニン(脳における幸福を制御する神経伝達物質)のレベルが低下し、ワーキングメモリーの能力が低下します。いずれにせよ、ネガティブな感情は私たちのワーキングメモリーを狭くするのです。

逆に、我々が幸せであるときにもこれは当てはまります。ネガティブな思考に惑わされず、さらにセロトニンとドーパミンが脳内を自由に流れ、ワーキングメモ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【ユーザーの感情が「ワーキングメモリー」に与える影響とは…】学んでデザインに取り入れよう』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ