2018年04月11日(水)
HTML5メディアタグ再入門!オーディオとビデオを簡単にサイトに埋め込む方法を紹介
HTML5は、ページ上の要素を標準化し、プラグインの使用を減らすことで、ブラウザをよりよく利用できるようにすることを目指しています。 HTML4では、音楽やビデオを聴くことができるようにするためにはFlashやQuicktimeなどのプラグインが必要になります(YouTubeのことを考えてみてください)。 HTML5はこれを変えました。 HTML5では、ビデオをいくつかの ‘video’タグの中に入れるだけでよいのです(イメージを ‘img’タグ内に置くのと同じくらい簡単です)。
本記事では、HTML5で使用できる2つの主要なメディアタグであると
の概要について説明します。
タグ
オーディオタグを使用すると、FlashやJavascriptなどのプラグインを使用せずに、HTMLコードに音楽ファイルを直に配置することができます。このタグと互換性のあるオーディオ形式には、.ogg、.mp3、.wavの3種類があります。ただし、これらのファイルタイプの中には、特定のブラウザでのみ動作するものがあります。以下は、どのファイルが各ブラウザと互換性があるかを示す便利なグラフです。
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『HTML5メディアタグ再入門!オーディオとビデオを簡単にサイトに埋め込む方法を紹介』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・アニメーション・WordPress・HTML5・youtube・動について書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。