Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月19日(木)

”Less is more”が適用されなかった? 失敗したブランドロゴのリデザインから学ぶ

ロゴとブランドを単純化するのが一般的な最近のトレンドです。近年、様々な成功例が数多くあります。

その方法はいくつかのブランドではうまくいくかもしれませんが、他のブランドは同じトラップに陥ってブランドを特定できるものを取り除いたり、単に忘れられやすいものを作るだけに陥るリスクもあります。

トレンドに逆らうということはリスクのあることにあるかもしれません。

ここに、単純にトレンドに従うことが必ずしもベストではないことをご紹介しましょう。

「less is more.」が適用されないとき

トロピカーナは、2009年にブランドのリフレッシュを発表した後、北米のパッケージングデザインに大きな変化をもたらしました。一見、パッケージはかなり現代的に見えますが、ロゴはモダンなデザイン変更を受けて、それまでのすべての特徴を失っています。そして、トレードマークであるストローが刺さったフルーツは、オレンジジュースの入ったグラスという一般的なイメージに置き換えられました。

もはやトロピカーナ製品のようには見えず、消費者のブランド認知度もなくなっていました。突然の変更により売上が20%減少し、わずか数ヶ月で急速に元のパッケージとロゴに戻りました。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『”Less is more”が適用されなかった? 失敗したブランドロゴのリデザインから学ぶ』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・イラスト・スマートフォン・ロゴ・LINE・Instagram・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ