Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月8日(火)

【決定版!】グラフィックデザインについて丸ごと学ぶ―第2弾「グラフィックデザインの重要性」

デザインに関して、読者が質問したいことはたくさんあると思います。その中でもグラフィックデザインは特にホットな分野なのではないでしょうか。

今回、3つの記事に分けて、グラフィックデザインとは何かを様々な側面より徹底的に解剖していきたいと思います。この記事は第二弾です!

第1弾はこちら。

○なぜグラフィックデザインが重要?

この質問はよく聞かれることですね。そして、簡単に答えることはできません。この専門分野が私たちの生活の中でこのような幅広い存在感を誇る理由の1つは、人間が視覚的な生き物であるという事実にあります。私たちは言葉よりも速くイメージを知覚します。そして、色と形の影響を多大に受けます。更に、私たちは文字や記号に反応します。視覚的な階層が必要です。私たちは感情に依存しています。こういった「事実」はたくさんあり、グラフィックデザインはその点で重要なのです。

グラフィックデザインの目的がただ1つであることは滅多にありません。グラフィック資産のコアの目標を見てみましょう。

・識別

この側面は、主にブランド戦略の基盤となるブランド、まず第一にロゴを扱います。デザイナーは、ターゲットオーディエンス、審美的なバランスやルール、色や形の持...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【決定版!】グラフィックデザインについて丸ごと学ぶ―第2弾「グラフィックデザインの重要性」』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・UX・イラスト・ロゴ・UI・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ