Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月16日(水)

画像の見た目に合わせたドロップシャドウを作り出すスクリプト・「Image-shadow」

Image-shadow


Image-shadowは画像の見た目に合わせて陰影を作成するスクリプトです。非依存型で単体で動作します。コードよく見てないけど画像のクローンを作成してblurさせて下に配置、を自動でやってくれる、みたいなものだと思います。分かりやすくするために1つだけ影をやや鮮明にしています。blurの設定はカスタムデータ属性で行います。非圧縮でも1.5kb軽量で他スクリプトへの依存もありませんが、CSSフィルターだと思うのでIEでは使えなさそうですね。ライセンスはMITとの事。

余談ですが同じような内容として、「CSSでシャドウもグラデーションにする」という記事を少し前に書いてます。

Image-shadow

  • Post by かちびと.net
  • PR:WPデザインギャラリー
  • Random Image Rotationを使って簡単に背景画像をランダム表示させる
  • borderに画像を使用したcss3プロパティをサクッと生成するジェネレーター・border-image-generator
  • WordPressを写真やアイコンなどの画像販売サイトに出来るプラグイン・Image Store

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『画像の見た目に合わせたドロップシャドウを作り出すスクリプト・「Image-shadow」』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・CSS3・アイコン・写真・WordPressについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報