Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月17日(木)

テキストや背景色に「純粋な黒」を使うべきではない理由【ユーザーの可読性を落とすかも…】

デザインにおいて、純粋な黒を使用している場合、可読性が落ちているということを知っていましたか?

「米国の成人の58%」がコンピュータで作業することで目が疲れていたという調査結果が出ています。デザイナーは、彼らが使用する色に注意を払うことによって、デザインで目が疲れてしまうという可能性を減らすことができます。

○純粋な黒のテキストと背景

純粋な黒のテキストと背景は、ユーザーが長時間テキストを読んだ場合、目に不快感を与え、その疲れを引き起こします。

白は100%の色の明るさを有し、黒は0%の色の明るさを有します。色の明るさにおけるこのような大きなコントラストは、ユーザーが見る光レベルの不一致につながります。これにより、読書時に明るさに適応するように、彼らの目がより一層働きます。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『テキストや背景色に「純粋な黒」を使うべきではない理由【ユーザーの可読性を落とすかも…】』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ