Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年06月19日(火)

「プライベートDMP」改め「CDP」――顧客文脈のコミュニケーションを進めるデータ基盤の仕組みと活用法 | イベント・セミナー

世の中に流通する大量の情報のなかで自社のメッセージが顧客にきちんと届くようにするためには、「顧客文脈のコミュニケーション」が重要だ。そのために、デジタルマーケティングのデータ基盤として、ばらばらに蓄積された顧客情報をひも付け、管理し、分析・可視化できる機能を据える企業が増えてきている。

そうしたシステムをこれまでは「プライベートDMP」と呼んできていたのだが、最近では「CDP(Customer Data Platform、顧客データ基盤)」と呼ぶようになってきている。

「プライベートDMP」と「CDP」は何が違うのか。企業の顧客コミュニケーションに対する考え方や方法論をもとに、トレジャーデータの堀内健后氏が解説した。

本記事では、富士通が2月に開催した「BtoCデジタルマーケティングセミナー」の様子をレポート形式でお届けしている。

「BtoCデジタルマーケティングセミナー」レポート記事
  • デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある
  • 「プライベートDMP」改め「CDP」――顧客文脈のコミュニケーションを進めるデータ基盤の仕組みと活用法(この記事)
  • マルケトとサイトコアが語る、顧客体...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『「プライベートDMP」改め「CDP」――顧客文脈のコミュニケーションを進めるデータ基盤の仕組みと活用法 | イベント・セミナー』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・セミナー・LINE・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ