2018年06月27日(水)
POSシステム特有のユーザー体験の障壁
POSシステム(Point of sale system)は、店舗のレジにて使用され、注文を処理し、顧客を確認するために使われます。動きが遅い店員のレジに並んで待つときのイライラは、誰もが経験したことがあることでしょう。しかし、その不満も行列ができたときに店員が経験する不安と比較すれば大したことではありません。
通常のアプリとは異なるPOSシステム
POSシステムのデザインは、典型的なアプリケーションと大きく異なる点が少なくとも1つあることにエンジニアは注意しなければなりません。標準的なWebやモバイルアプリのユーザー目標はアプリ内で達成されるのに対し、POSシステムでは、ユーザーの目標はつねにオフラインにあります。ある意味では、ソフトウェアアプリはレジの店員が行う袋詰めや顧客対応の妨げにしかなりません。
たとえば、フィンテックアプリでは、最初から最後まですべてがコンピュータの中で完結します。室内の会話など、ユーザーの周囲で起こってい...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『POSシステム特有のユーザー体験の障壁』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・写真・UX・スマートフォン・サーバ・LINE・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。