2018年07月13日(金)
ログリーが広告配信システムでユーザーの興味を分類・可視化する技術開発、特許を取得
ウェブサービス開発のログリーは、広告配信システムでユーザーの興味を分類・可視化する技術を開発して特許を取得した、と7月11日発表した。同社のネイティブ広告(記事に溶け込ませた広告)プラットフォーム「logly lift」での記事レコメンド・広告配信の仕組みや、メディアサイトの分析ツール「Loyalfarm」での読者の興味を可視化するレポーティング機能に採用した。
ログリーが特許を取得したユーザーの興味分類・可視化技術は、ウェブサイトを訪れたユーザーの行動履歴からウェブページのコンテンツを解析し、ユーザーとコンテンツ内のキーワードを結び付ける。その際、キーワードの出現頻度などで興味の度合いを推定してユーザーごとに分類する仕組みとなる。ユーザーにさまざまな興味キーワードを付与したデータベースが構築できる。
データベースによって、広告のターゲティング配信、類似ユーザーの抽出、興味グラフやターゲットにするオーディエンス(広告の受け手)の可視化など、さまざまなサービスで応用可能になる。ログリーはこの技術を活用し、単一のウェブページで興味グラフを抽出してCookieに依存しない広告配信の仕組みを構築している。嫌われない広告のためのプライバシー問題にも取り組む。
※このコンテンツはWeb...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『ログリーが広告配信システムでユーザーの興味を分類・可視化する技術開発、特許を取得』についてまとめています。
この記事は特にSEO・UX・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。