2018年07月17日(火)
5. コンバージョンを正しく計測するためのGoogleアナリティクス「目標」設定
Google アナリティクスでは、ホームページ上の コンバージョン ( ユーザー に達成して欲しい行動)を「目標」と呼びます。
この目標は、自動で計測されないため、「 ユーザー がこの行動をしたときに、目標を達成したことを記録する」のように自身で設定する必要があります。
どんな行動を目標とするかはホームページにより異なりますが、主に以下のような項目が設定されます。
・資料請求の完了 ・商品の購入完了 ・会員登録 ・資料ダウンロード ・特定のページの閲覧 ・問い合わせ完了今回は、使う頻度の高い「 サンクスページ を表示した時に目標をカウントする」という設定をしながら、 Google アナリティクスの目標設定の手順を解説します。
1. 目標の設定画面を開く
目標...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
写真のレタッチ・復元がスマホでできる!Photoshop Fixの使い方
NEXT ›
[ユーザー投稿] 【2時間で美しいレポート作成法を習得】『一緒に操作して学ぶ Googleデータスタジオ はじめの手ほどき講座』を8月2日東京、8月3日大阪にて開催(パワー・インタラクティブ)
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『5. コンバージョンを正しく計測するためのGoogleアナリティクス「目標」設定』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・ダウンロード・スマートフォン・Google・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads