2018年07月4日(水)
チャットのUX向上のために初心者が気にしたい8つのこと
チャットは、Webサイトにとって当たり前の存在になりつつあります。最近のほとんどのWebサイトには、ページの1番下に新しいチャットウィンドウを表示するボタンがあります。しかし、このウィンドウの提示は必ずしもその体験と一致するわけではありません。
実装が不十分な場合、チャットは補助ではなく迷惑になる可能性があります。Webサイトと連携ができておらず体験が止まってしまったり、リアルタイム性のない機能になってしまったりすることもあるでしょう。
では、チャットを通して良い体験を提供できているかを企業はどのように確かめればいいのでしょうか? ここでは、初級編を紹介します。
配置
まず何よりも、チャットボタンの配置が重要です。チャットボタンを、ユーザーが自分でスクロールしてヘルプにアクセスしなければならないような、コンタクトページの奥深くに配置しないようにしましょう...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
【VRデザインの基本を学ぶ!】2Dのデザインから3Dのデザインへ移行するときに気をつけるポイント
NEXT ›
コーディング速度を上げる!Webサービス・ジェネレーターなどの便利ツール7
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『チャットのUX向上のために初心者が気にしたい8つのこと』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・フォント・UX・ロゴ・Google・LINE・Webサービス・Windowsについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。