2018年07月25日(水)
ワールドカップで学ぶ顧客ロイヤルティーにまつわる真実【マーケティング担当者必見!】
世界中のサッカーファンが団結して2018年のワールドカップを観戦し、そこで私たちはロイヤルティについての特別な教訓を得ています。しかし、巨大なブランドやマーケティング担当者にとっては、今年のトーナメントの筋書きは、普通のスポーツのアナロジーを超えたものになっています。 それは熱狂的なファンによって作り上げられた文化であるファンダムと顧客ロイヤリティに関するいくつかの重要な真実を語っているのです。
世界中のファンが団結し、2018年ワールドカップ(フットボールと呼ぶかサッカーと呼ぶかどうかに関わらず)を観戦しているときに、私たちが目にしているのはロイヤルティに関する教訓です。イタリア、オランダ、チリ、アメリカなど、今年の大舞台に立つことができなかった国のチームの応援団にとっては、もう2度と学びたくは無い教訓です。
しかし、大型ブランドやマーケティング担当者にとっては、今年のトーナメントのストーリーラインは、普通のスポーツのアナロジーを超えています。それは、ワールドカップを、逃すにはあまりにも貴重すぎる機会にしている、ファンダムと顧客のロイヤリティに関するいくつかの重要な真実を語っているのです。サッカーが好きかどうかはさておき、ピッチ内外で起こったことを追うことによって、有益な知見が得られます。
見たいのは自...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ワールドカップで学ぶ顧客ロイヤルティーにまつわる真実【マーケティング担当者必見!】』についてまとめています。
この記事は特に写真・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。