2018年08月27日(月)
イマドキのSEOでJavaScriptに関して最低限知っておきたい調査テクニック(後編) | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前編では、ページでJavaScriptを使っているかを確認する方法を解説した。
後編となる今回は、ページでJavaScriptを使っている場合に、そのコンテンツがグーグルに正しく見えているのかを確認する方法と、うまく見えていない場合はどうすればいいのかを解説する。
→まず前編を読んでおく
※Web担編注 Googlebotは現在クロール・インデックス時にJavaScriptやCSSを含めてレンダリングしている。しかし、利用している仕組みはChrome 41相当であるため、必ずしも最新のブラウザと同様にJavaScriptを実行できるわけではない。そのため、意図した状態で正しくインデックスされるとは限らないのだ。
質問2
ページでJavaScriptを利用している場合、JavaScript経由で読み込まれるコンテンツは、Googlebotに正しく見えているか?ウェブサイトのある部分でJavaScriptを利用している場合(僕たちの例では利用している)、僕たちの仕事は、実際にグーグルがそうしたページをどのように見ているかを再現してみることだ。僕たちは、「グーグルは僕たちが望むようにページまたはサイトを見ているか?」という質問に答えなけ...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
デザイナーなら使いこなしたいフォントにまつわる用語まとめ
NEXT ›
お気に入りを見つけよう!Webでも印刷でも使える、最新セリフフォント集!【スラブセリフやWebセーフフォントも紹介】
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『イマドキのSEOでJavaScriptに関して最低限知っておきたい調査テクニック(後編) | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・SEO・Google・Chrome・サーバ・ドメイン・LINE・LPについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。