2018年09月5日(水)
アンケートの調査結果をゆがませる9つのバイアス
「あなたは年に何時間ボランティア活動をしていますか?」
「ネットの記事は、ビジネスで成功するために価値ある情報を提供していると思いますか?」
アンケートの質問を書くには、技術と理論が必要です。その方法が書かれている書籍も数多くあります。
しかし、適切に質問が書かれたアンケートであっても、バイアスが調査結果に紛れ込んで、回答や結論を歪ませてしまうこともあります。
アンケート調査は、見込み客や既存ユーザーの特徴(誰なのか、何を思っているのか、何をしているのかなど)を把握するもっとも効果的な方法です。
この調査で得られたデータが、セグメントやペルソナ、実現可能性、機能の優先順位などを決める判断材料になります。
相互に排他的でない選択肢やダブルバーレル質問(1つの質問で2つのことを問う質問)といった、明らかな間違いもあります。しかしバイアスは、そのような顕著な問題よりも...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
マーケティングオートメーション分野唯一のオープンソフトウェア「Mautic」を活用したデジタルソリューションを提供
NEXT ›
VS Code:HTML・CSS・JSでの見栄え確認しながらテーマを探すことができる「VSCodeThemes」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『アンケートの調査結果をゆがませる9つのバイアス』についてまとめています。
この記事は特にUX・facebook・ロゴ・Mac・LINE・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。