2018年09月13日(木)
7. 構造化マークアップのメリットを理解しよう
今までWebサイトにある情報は HTML などで作成されており、 クローラー はその意味を理解しようと試行錯誤していました。しかし テキスト 情報だけでなく、本来持つ情報を付加することにより、そのテキストが意味するものが理解できるようになります。これを「セマンティックWeb」といいます。
セマンティックなWebサイトを作成する際には「構造化マークアップ」が必要です。
今回は、構造化マークアップのメリットと簡単な実装方法について紹介します。
構造化マークアップとは
構造化マークアップとは、scheme.org が定める用語を使って HTML に情報を付加することを指します。わかりやすい例が以下です。
![]()
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV![]()
おしゃれなタブレットスタンド・iPadスタンド11選。かわいいデザインや木製もおすすめ
NEXT ›[ユーザー投稿] ソーシャルログイン/ID連携サービス「ソーシャルPLUS」、 大型釣具店「釣具のキャスティング」公式サイトにLINEログインオプションを提供
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『7. 構造化マークアップのメリットを理解しよう』についてまとめています。
この記事は特にスマートフォン・Google・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。