Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年09月27日(木)

リモートユーザテストの実例から学ぶ5つの教訓と手法

HBOのドラマ『シリコンバレー』を見ているUXデザイナーなら、誰もがシーズン3の最終週にテレビに向かって叫んだでしょう。架空のファイル圧縮プラットフォームPied Piperは、デイリーアクティブユーザーは僅かしかいないのにローンチされ、製品開発プロセスにユーザーリサーチやユーザーテストが一切行われない場合に何が起こるかを示す完璧な事例となりました。

Pied Piperがもし調査をしようと思っていたなら、比較的容易にできたでしょう。ユーザーリサーチは、喫茶店にいる人に声をかけて協力してもらうのと同じくらい手軽にできる場合もあります。FacebookやGoogleなどリソースが無限にありそうな企業であれば、厳密なテストを定期的に実施するリソースを割けるでしょう。しかし、多くの企業ではテストを行う上で時間やお金、人的リソースなどが最大の課題となります。そして、社内の承認を得るために四苦八苦することは、言うまでもないでしょう。

無駄がなく手堅い製品であっても、ユーザーテストを通して多くのインサイトを得ることができます。最近、私自身もテストを行ったのですが、多くの課題に直面しました。私の場合、既存顧客とのやり取りの方法を必死に守ろうとするカスタマーリレーションのマネージャーというテストを邪魔する厄介な「おまけ」もいました。

私は、JW Pla...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『リモートユーザテストの実例から学ぶ5つの教訓と手法』についてまとめています。

この記事は特に写真・UX・モックアップ・facebook・Google・Chrome・twitterについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ