2018年09月28日(金)
写真のひと工夫で記事が変わる。フォトディレクション基礎知識
読者に響く記事を作成する上で、写真や画像などのビジュアルも、文章と同じく大切な要素です。
SNSでシェアされる際、 タイトル と共に表示される画像によってクリックされるかは大きく変わりますし、記事内に写真や画像がテンポよく挟まれていると、読者が最後まで目を通してくれる確率も高くなります。
今回は、「写真」をテーマにお伝えしていきます。
写真でどれくらい印象が変わるのか?
表情や服装、写真の色味も、読者が受け取る印象に影響します。
例えば、採用を目的とした社員インタビューでも、Tシャツを着て談笑している写真と、スーツで真っ直ぐ正面を見据えている写真、どちらをアイキャッチにするかによって、読者が想像する「職場」はまったく異なるでしょう。
写真は同じであっても、暖色ならより温かく、寒色ならよりスマートな印象を受けます。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREVおしゃれなミシン12選。レトロでかわいいデザインやコンパクトサイズもおすすめ
NEXT ›6回の転職はジョブホッパー?「広告業界で部署異動してるだけだよ byジュンカム」田中準也氏のキャリア観 | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『写真のひと工夫で記事が変わる。フォトディレクション基礎知識』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・Photoshop・写真・スマートフォン・ロゴ・Mac・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。