2018年10月17日(水)
感情レベルを考慮した魅力的なWebデザインとは
私たちデザイナーにとっては受け入れがたい事実ですが、クライアントの目標達成の助けにならなければ、どれだけ美しい作品でも意味がありません。どのクライアントにとっても最優先すべきことは、Webサイトと商品に魅力を感じてもらうことです。
攻撃的なデジタルマーケティング(Web広告やバナー、ポップアップ)の時代は終わりました。ミレニアル世代や高齢者も含め、現在のネットユーザーは余計なもののない「クリーン」で美しいWebサイトの閲覧体験を求めています。広告ブロックアプリについての検索数がこの5年間でどれだけ増えたかを考えてみてください。
あらゆるデバイスに広告ブロッカーがインストールされているので、Web広告やバナーなどの簡単で頼りになる広告ツールをあきらめて、製品やサービス、アイデアを、もっと洗練された手段で広告して販売する方法を探さなければいけません。
そのような手段のひとつに「感情に訴えるデザイン」があります。これはユーザーの感情に訴えかけて訪問者をWebサイトに引き止めることを目的とした、デザインへの心理学的アプローチです。
たとえば、清涼飲料水の販売促進用Webサイトをデザインすることになったら、次の2つの方法があります。
商品とブランドを前面に押し出す 商品やブランドを適した雰囲気の...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『感情レベルを考慮した魅力的なWebデザインとは』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・フォント・UX・ロゴ・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads