2018年10月26日(金)
スマートスピーカーが変えるコミュニケーションの形「お茶の間2.0」とマーケティングのこれから
「ねえ、Alexa。気分が上がる曲をかけて」 「Clova、今日の天気は?」スマートスピーカーの登場によって、こんなコミュニケーションが家庭の中で少しずつ生まれています。
核家族化・少子高齢化の進行、テクノロジーやサービスの進化によって家族形態もライフスタイルも目まぐるしく変化している中で、スマートスピーカーの登場はどういった影響を及ぼすのでしょうか。
今回は、コミュニケーションと マーケティング の視点から探っていきます。
テクノロジーが牽引する「新しいお茶の間」の形
テレビ全盛期から大きく変化しはじめた「お茶の間」とは
「お茶の間」という言葉は、家での「居間」を指すほか、テレビが家族の話題の中心であったテレビ全盛時代の家族団らん(テレビの前に集まっている状態)を表現するワードとして長く使われてきました。
この言葉を聞いて、ちゃぶ台に...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] 11月28日開催!「社内情報は、AIチャットボット&検索で有効活用がGood!」セミナー
NEXT ›
[ユーザー投稿] 1,000名の有力中国人ソーシャルバイヤーが来場! ソーシャルバイヤー向け商談会に出展しませんか?
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『スマートスピーカーが変えるコミュニケーションの形「お茶の間2.0」とマーケティングのこれから』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・動画・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。