Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年11月8日(木)

BookLiveと白ヤギコーポレーションがレコメンドAPI「recopi」を開発、β版の提供開始

凸版印刷を中核にするトッパングループで電子書籍配信事業を手掛けるBookLiveと、同社の関連会社で機械学習・自然言語処理技術の開発を行う白ヤギコーポレーションは、レコメンドAPI「recopi」を共同開発した、と11月6日発表した。このサービスのβ版提供を同日に始めると同時に、トライアル企業の募集を開始した。

APIは他のハード・ソフトが提供する機能を外部プログラムで利用する仕様を指す。開発者はその機能を使ったアプリケーションが容易に作成できる。recopiは「レコメンドを手軽に、何にでも、即導入」をコンセプトに開発。白ヤギが独自開発した機械学習法と推薦アルゴリズムで高精度のレコメンデーションを実現した。

ユーザーの場所や利用端末、時間なども考慮した最適な推薦が可能になる。属性情報を与えることで、新たなアイテムやユーザーに対する推薦の精度が高められる。BookLiveのサービスで実証実験したところクリック率が30%程度向上した。スマートフォンアプリやウェブサービス、業務支援、データ分析などに活用できる。

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『BookLiveと白ヤギコーポレーションがレコメンドAPI「recopi」を開発、β版の提供開始』についてまとめています。

この記事は特にSEO・スマートフォン・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ