Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年06月24日(金)

【検証ライティングSEO】上位表示される記事コンテンツへの情報「網羅性」の影響

コンテンツマーケティングで重要な要素の一つが自然検索からの流入、つまりSEOですが、どういったコンテンツ(記事)が検索エンジンに評価されやすいのか?という時、情報の有益性(見る人に役立つ情報であること)とともに、情報の「網羅性」を挙げる専門家が多く見られます。

ここで言う網羅性とは、検索キーワードに関連する情報を広くまんべんなく盛り込むこと。それによって検索エンジンからの評価を上げるということです。今回は、この情報の網羅性について、検証を交えて考えてみたいと思います。

SEOにおける情報の網羅性とは? 

検索ニーズの最大公約数に、まんべんなく答えること

情報が網羅されたコンテンツとは、どのようなものでしょうか?それは、ユーザーが何らかの意図を持ってキーワード検索をした時に、「知りたい可能性のある情報がまんべんなく盛り込まれていて、そのコンテンツを見れば他のページを見にいく必要がない」というようなコンテンツのことです。

Googleはなぜ、そうしたコンテンツを上位表示させるのでしょうか?ユーザーニーズを基に考えてみましょう。検索エンジンの思考は、以下のようになっていると考えられます。

  • ユーザーは、検索によって一発で自分の欲しい情報に辿りつきたいと考えているはず。
  • し...
  • author:

    インバウンドブログ

    http://www.m-hand.info/blog/

    株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『【検証ライティングSEO】上位表示される記事コンテンツへの情報「網羅性」の影響』についてまとめています。

    この記事は特にSEO・スマートフォン・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ