2018年11月13日(火)
WOWOWはなぜV字回復できたのか|顧客構造を筋肉質化させ、サブスクリプションビジネスを成功に導く方法
こんにちは。バズ部の川添です。
今回は、4年連続顧客減から12年連続顧客増へと導き、WOWOWの経営危機を救った、マーケティングコンサルタントの大坂祐希枝さんに、なぜそんな偉業を達成することができたのかをお尋ねしました。
会員制事業(サブスクリプション系のビジネス)に関わっている方で、
- 解約が増えて困っている、減らしたい
- LTV(生涯顧客単価)を最大化させたい
- 休眠顧客を優良顧客に育てたい
- 優良顧客を集客する方法を身に付けたい
と考えている方は、ぜひ参考にし、実践してみてください。
4年間で失った顧客数は285,000件!どのようにこれを取り戻したのか
はじめまして、大坂です。 今回はいかにしてWOWOWがV字回復したかをお話させてください。
2002年から2005年の4年間、WOWOWの総顧客数は純減でした。 この4年間の純減総数はなんと約285,000件。つまり、新規会員の数よりも辞める会員の方が多かったのです。
下の図のように、リテンションマーケティングを始めた2006年度から、年間の加入増減はプラスに転じましたが、258,000件を失った4年間の前の総加入世帯数に戻すには、2006...
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バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
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