2019年01月24日(木)
“最強課金コンテンツ”は「ファンクラブ」!? 先進のデジタル化事例に迫る【嵐、欅坂46、EXILE…】 | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
課金コンテンツとして、長い歴史を持つ「ファンクラブ」。2018年2月には、グッズ購入やSNS発信でポイントを獲得でき、そのポイントによって特典が得られるという、新しいファンサービスの形を示した岡崎体育さんが物議を醸し、改めてファンクラブやアーティストとファンのあり方にも注目が集まりました。
デジタル化も進んで久しいファンクラブですが、果たしてそのコンテンツはファンを満足させているのか? 今回は、閉じられたコンテンツゆえ実態が見えにくいファンクラブの実態を調査。さらにファンのインサイトを探り、その先進事例に迫りました。
入江 奈々子 ソーシャルメディアプランナーそもそも、ファンクラブって?
まずは、代表的なファンクラブのサービス内容をまとめました。
![]()
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『“最強課金コンテンツ”は「ファンクラブ」!? 先進のデジタル化事例に迫る【嵐、欅坂46、EXILE…】 | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・写真・SEO・ダウンロード・Google・動画・LINE・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。