2019年03月14日(木)
【NHK受信料がかかるドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルのワンセグスマホ機種一覧】毎年1万5120円負担増!
ワンセグ携帯を持っているだけで見ていなくても負担義務が発生。
最高裁の判決でNHK受信料の負担義務が判決されました。
ワンセグ付きのアンドロイドスマホを持ってるだけで年間1万5120円支払わないといけない。
これによって機種選びの段階で、月額1260円、年間1万5120円のNHK受信料を負担する義務が生じます。
影響を受けるのが携帯業界ですが影響を受ける機種をまとめてみます。
スマホを所有してるだけで使わなくても毎月お金がかかっていくということになりますので機種選びは慎重になりますね。
詳しい受信料についてはNHK公式を御覧ください。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html
どのスマホや携帯が対象?
主にNTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリアから発売されているアンドロイドに搭載されています。
価格コムで見ても日本では345製品ものワンセグ付きスマホが販売されており今回の判例によりかなりの人に支払い義務が生じた可能性が高いです。
NHK支払い義務が生じるスマホ一覧キャリア別(2017年-2019年発売のスマホのみ)
ドコモ
Xperia XZ3 SO-01...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【NHK受信料がかかるドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルのワンセグスマホ機種一覧】毎年1万5120円負担増!』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・スマートフォン・twitterについて書かれており、 ガジェットのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。