2019年03月14日(木)
バッテリーのいらない世界を実現する空飛ぶ電力!WiFiの電波を電気エネルギーに変換できる装置 新型「レクテナ」
・新種rectennaでは、WiFiの電波を電力に変換することができます。
・研究者はrectennaに通常WiFi信号を照射し40㎼の電力を発生することに成功しました。
・この電力量はシリコンチップを駆動したりLEDを点灯させるのに十分です。
ワイヤレス電力伝送という技術
ワイヤレス電力伝送の起源というと、Nikola Teslaがワイヤレスで電気エネルギーを伝達する方法を模索していた19世紀後半に遡ります。その数年後、イタリアの発明者Guglielmo Marconiは商業的にも完璧に成功した無線電信システムの発明に成功しました。
それに続き(20世紀半ば)、シリコンのような硬質基板上に効率的な無線周波数エネルギーを生み出す手法が確立されました。しかし、日常的に使用する電子システムにこの技術を適用することは困難を極めます。ユビキタスセンシングを真に可能にするため、広範囲かつ柔軟性ある半導体が研究されてきましたが、科学者達はこの分野で重要なマイルストーンを迎えるに至っていません。
最近になり、研究チーム(MIT)は、WiFiの電波信号を電力エネルギーに変換し電子機器に電力供給することができ、柔軟性も備えた初めてのデバイスを生み出すことに成功しました。新種rectenna – AC電磁波をDC電気に変...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
ソーシャルグラフを可視化 圧倒的な情報量とクオリティがカギを握るSNS解析!無料で使えるソーシャルメディア解析ツール22選
NEXT ›
トランスコスモス、「コトラーのマーケティング4.0」の共同執筆者が創業したMarkPlusと業務提携
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『バッテリーのいらない世界を実現する空飛ぶ電力!WiFiの電波を電気エネルギーに変換できる装置 新型「レクテナ」』についてまとめています。
この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。