Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月16日(土)

突然の衝撃で固体化する液体を使用!?どんな状況下でも爆発しない新しいリチウムイオン電池とは

・非爆発性のリチウムイオン電池は突然の刺激で個体に変化する液体の興味深い反応にインスパイアされたものです
・球体のシリカ粒子をバッテリー液に分散させることによって作られており、衝撃時にイオンの流れを遮断します

リチウムイオン電池は市場で入手可能な最も強力な充電式の電池で、あらゆる家電製品に用いられています。リチウムは金属の中で最も軽く非常に強力な電気化学ポテンシャルを持ち、メモリ効果の影響が小さく自己放電が少ないという特徴があります。

しかしながらこの頃、時折爆発を生じさせる性質のためにニュースになっています。頻繁に起こることではありませんが、爆発した場合には重大な怪我を、悪ければ死を引き起こすこともあります。

最近、オークリッジ国立研究所の研究者たちは、爆発を防ぐためのより安価で実用的な方法を開発しました。非爆発性のリチウムイオン電池のデザインは、突然の衝撃で固体化するというユニークな液体のふるまいにインスパイアされたものです。

すべてのリチウムイオン電池は、イオンを通過させる一方で、二つの電極(アノードとカソード)を絶縁する小さなプラスチック片が含まれています。何らかの理由でこの薄いプラスチックの層が損傷を受けると電極が接触し、電池の発火を引き起こします。

こうした事態を回避するために、一部の電池には...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『突然の衝撃で固体化する液体を使用!?どんな状況下でも爆発しない新しいリチウムイオン電池とは』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ