2019年03月22日(金)
キリンが語る「デジタル販促」で分断された顧客の購買行動を把握。BtoBtoCの課題を解決したLINE活用事例
キリンのようなBtoBtoCの業界では、メーカーとお客様との間に店頭が入るという業界構造上、メーカーが直接、お客様の購買行動を把握できていなかった。その課題を解決するために、「LINEを活用したデジタル販促」を行ったという。
LINE主催の「O2Otech」に登壇した、キリンビールの野際氏、博報堂DYメディアパートナーズの窪田氏、LINEの江田氏がそれぞれの立場について言及しながらデジタル販促の事例について説明した。
メーカー、代理店、プラットフォーマー3人の関係性を確認
登壇した3人はまず、お互いの関係性について説明した。
野際氏は、キリン内でLINEを担当していた。窪田氏は博報堂でキリンの営業担当としてLINEを使ったデジタル販促の提案し、プラットフォーマーであるLINEの江田氏がLINE活用のサポートを行ったという。
3人の関係性 ...
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