Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年04月1日(月)

【2019】例文つき!押さえておきたいビジネスメールマナー

知人との連絡手段としてLINEなどのメッセージ アプリ が普及しましたが、仕事関係の連絡はビジネスメールを利用している人も多いです。社会人として仕事をしていくなら、相手に失礼のないようにビジネスメールのマナーを身に付けておかなければいけません。

ここでは、しっかりと押さえておきたいビジネスメールのマナーについて解説します。合わせて例文も紹介するため、ビジネスメール作成の参考にしてみてください。

ビジネスメールの基本の型

ビジネスメールにはある程度決められた型があり、基本的にはその型を守ってメールを作成していきます。

まずは基本の型をチェックしておきましょう。

<件名> <宛名> <あいさつ文> <要件> <結びの文> <署名>

メッセージ アプリ ではあいさつ文と要件のみで会話できますが、ビジネスメールでは、最初に宛名、最後には必ず結びの文や署名が必要です。

宛名や署名がなくてもメールは送れますが、ビジネスでのマナーとして社会人ならしっかり型を押さえておかなければいけません。

件名の書...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『【2019】例文つき!押さえておきたいビジネスメールマナー』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・スマートフォン・LINE・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ