2019年04月8日(月)
ページ内リンクが固定ヘッダと重なって隠れる問題を解決するCSSのテクニック
ここ数年で、スクロールしてもヘッダが上部に固定配置されているページが増えてきました。UX的には便利な面もありますが、その反面問題もあります。固定ヘッダがあるページでページ内リンクをクリックすると、移動した先が固定ヘッダに重なって隠れます。
そこでscroll-snapプロパティの登場です。scroll-snapのscroll-paddingプロパティを使用して、この問題を解決するCSSのテクニックを紹介します。
Fixed Headers, On-Page Links, and Overlapping Content, Oh My!
下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。ページ内リンクが固定ヘッダと重なって隠れる
基本的なページ内リンクのコードを見てみましょう。
...
author:
コリス
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ
‹ PREV
【デザイナー必見】ユーザー目線で感情的なデザインを目指して プロトタイピングを活かしたデザインプロセスとは?
NEXT ›
Amazonで3Mスリーエムのセールが開催中、ポストイット・両面テープ・ラベルシールが半額です!
関連記事
Ads
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログコリスの記事『ページ内リンクが固定ヘッダと重なって隠れる問題を解決するCSSのテクニック』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・SEO・UX・iOSについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。