2019年07月18日(木)
カスタマーサクセスとは カスタマーサポートとの違いも解説
「カスタマーサクセス」という言葉をご存知でしょうか。似た言葉である「カスタマーサポート」の方が馴染み深いかもしれません。
しかし、サブスクリプション型のサービスの増加などにより、顧客との継続的な関係が必要となってきたため、顧客の成果に積極的に携わる「カスタマーサクセス」が注目を集めています。
今回は、顧客の成功を支援し、 LTV の向上を実現するカスタマーサクセスについて紹介します。
カスタマーサクセスとは
カスタマーサクセスとは、顧客が商品やサービスを利用する際に生じる疑問点や課題などを先回りして解決し成功に導くことです。
「自社が提供する商品やサービスを顧客がどのように役立てているのか」「どのような部分をもっと便利することが求められているのか」などの情報を収集しながら、顧客に最適な提案を行い、継続的な利用を促すことで、以下のメリットが期待できます。
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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