2019年08月2日(金)
マーケティング業務にも関わる「広報」の仕事と役割
マーケティング 担当は広報担当と仕事をする機会も多いのではないでしょうか。社外に向けて企業やサービスの情報を発信し価値を高める活動をするため、共通点もあり実際に業務で関わることも多い職種です。だからこそ広報の役割や仕組みを理解することで、よりスムーズな マーケティング 活動が実現できます。
広報とは
広報の役割は、企業活動や コーポレート メッセージ、製品やサービスなどを発信し、一般消費者や業界に向けて認知・理解を促すことです。
企業規模が小さい会社では、社長室や マーケティング 部が広報業務を担う場合もあります。社員規模が小さい場合は広報担当がいない場合もありますが、情報化社会において社会との関係向上や認知・理解を促す重要性が高まる中、広報を重視する企業が増えているのも事実です。広報には大きく分けて「社外(エクスターナル)広報」と「社内(インターナル)広報」に分けられます。
社外広報はメディア等の報道機関を通して一般...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ10選(2019年7月編)
NEXT ›
Webデザイナーに必要なスキルとは?デザイナーとしてキャリアアップのために どのスキルに力を入れるか決定までのステップを紹介!
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『マーケティング業務にも関わる「広報」の仕事と役割』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。