Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月6日(火)

ロングスクロールを起用するサイトのベストプラクティス

ロングスクロールや無限スクロールとは、ページが平均的なWebページよりはるかに長いために、文字通りスクロールが「無限に続く」ように見えるサイトです。このようなサイトはソーシャルメディアサイトや、Pinterestといったユーザー生成コンテンツを多く含むサイト、ニュースサイトやブログサイトでよく見られます。また、個人のサイトやポートフォリオでも、ユーザーのエンゲージメントを高めてサイトでの滞在時間を長くするために採用され始めています。

無限スクロールは人気で一般的なデザインパターンですが、UIデザイナーがロングスクロールを使ったサイトをデザインする際には、注意すべきいくつかの落とし穴があります。また、ロングスクロールのデザインパターンを実装すべきではないサイトも存在します。

ロングスクロールの目的とメリット

ロングスクロールのWebサイトが得られる最大のメリットの1つは、訪問者をサイトにより長く留められることです。より多くのコンテンツを見るために意識的な決断をする必要がないと、訪問者が立ち去る可能性は低くなります。

この手法は、FacebookやYouTube、Netflixのようなサイトが、ユーザーが見ている動画が終わったら次の動画を自動再生する手法と似ています。もし自動で新しい動画を見られない場合、クリックしてほか...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ロングスクロールを起用するサイトのベストプラクティス』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・写真・UX・facebook・Chrome・twitter・youtube・動画・Windowsについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報