Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月14日(水)

ブロックチェーン技術を使ったGoogleドキュメントやスプレッドシートのセキュアな代替ツール・「Arcane Office」

Arcane Office

Arcane Officeはブロックチェーン技術を使ったGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートのセキュアな代替ツールです。GDPRにも準拠してるそう。

オンラインでドキュメントファイルの作成、編集や表計算のファイルを作成、編集、管理する事が出来ます。Googleからインポートしたりdocファイルを直接読み込むことも可能です。

ブロックチェーン技術と言っても、ユーザーに特別なにか必要な作業があるわけではなく、Blockstackアカウントでログインして使う、というもので作成したデータは暗号化され、基本的に自分のみが閲覧できる状態で管理される、のだと思います。

雑感

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『ブロックチェーン技術を使ったGoogleドキュメントやスプレッドシートのセキュアな代替ツール・「Arcane Office」』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報