Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年09月12日(木)

クライアントのニーズとポートフォリオの充実、どちらのためにデザインをするか

新しいプロジェクトを開始するとき、あなたは誰のためにデザインをしていますか? お客様を満足させるため? それとも、あなたのポートフォリオを更に充実させるため?

ほとんどのデザイナーは、クライアントのニーズに全面的に集中するため、と言えるくらいの倫理観を持ち合わせていると思いたいところでしょう。

しかし、私たちも人間です。ときには無意識に、それとは別の意図でプロジェクトにあれこれと機能を追加してしまうこともあります。

結局のところ、構築の過程で私たちが下す、一つ一つの小さな判断に行き着くのです。それらは私たちのポートフォリオを充実させることはできても、クライアントにはほとんど何のメリットもありません。

「私はこんなことができます」

もしよろしければ、私の過去の数あるデザインの失敗事例のうちの1つをお話させてください。私はWeb上で流行しているクールなトレンドにしばしば魅了されます。そして、本当にワクワクする機能を目にしたとき、それをプロジェクトで使うのが待ち遠しくなるのです。

たとえば、今でもパララックススクロールを使っているWebサイトはまだまだたくさんありますが、私は当時、パララックスのように「私はこんなことができるぞ!」と見せびらかすことのできるような仕事をしたことがありませんでした。...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『クライアントのニーズとポートフォリオの充実、どちらのためにデザインをするか』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・UXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報