Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年09月14日(土)

指定したWebページ内にあるリンクやボタン等のデフォルト時、ホバー時、フォーカス時のアクセシビリティチェックをしてくれる・「Button Contrast Checker」

Button Contrast Checker


Button Contrast Checkerは任意のWebサイトのURLを指定すると、そのページ内にあるリンクやボタンなどのデフォルトの状態、マウスホバー時、フォーカス状態におけるカラーアクセシビリティをチェックしてくれるWebツールです。

テキストの色や背景色、周りの色などを解析し、WCAG 2.1に準拠した十分なコントラストがあるかどうかをチェック、評価と指摘をしてくれます。

提供しているのは依頼を受けたWebサイトのアクセシビリティをチェックし、改善レポートを提供するサービスを展開しているAditusによるもの。こちらはボタンのみを自動チェックしてくれるツールを公開したようです。

雑感

自分のブログでもチェックしてみましたが、16要素のうち、問題があるのは13か所と、テストなら赤点の採点でした。なんのチェックもせず適当に作りたいように...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『指定したWebページ内にあるリンクやボタン等のデフォルト時、ホバー時、フォーカス時のアクセシビリティチェックをしてくれる・「Button Contrast Checker」』についてまとめています。

この記事は特にbootstrap・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報