Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年09月18日(水)

デザインでフォントを選ぶときに覚えておくべき7つのこと

タイポグラフィは、新デザインの成功において重要な役割を果たします。オリバー・ライヒェンシュタインは語りました。最適なタイポグラフィを使用することは、読みやすさ、アクセシビリティ、ユーザビリティ、全体的なグラフィックバランスを最適化することです。

適したフォントを選択することが、すべてのデザインプロジェクトで重要なステップとなります。プロジェクトによっては、正しいフォントを見つけるのに数分または数日かかることがあります。適切なフォントを探すときに考慮すべき7つの重要な要素は、次のとおりです。

1. ブランディング

選択するフォントは、ブランドの特徴と精神を具現化するものであるべきです。フォントスタイルをブランドの特徴に合わせてみてください。

2. 読みやすさ

フォントは、読めないものでなく、明確で判読可能なものが良いことは明白です。書いたものを理解するのに、余分な時間を費やさなければならない時、人々はデザインを無視してしまうでしょう。

見る人に目の負担を強いるような大きなテキストの本文では、派手なフォントや大文字のテキストを使用しないようにしましょう。タイトルと見出しにのみ装飾的な書体を使用することをお勧めします。

また、あらゆるサイズで読みやすくするため、さ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『デザインでフォントを選ぶときに覚えておくべき7つのこと』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・フォント・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ