Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年09月18日(水)

UXリサーチャーが気をつけたい15の原則

多くのUXリサーチ初心者が抱いている共通の疑問や不安を解決するために、今回はUXリサーチ初心者にとって、ガイドブックとなるような疑問や不安の解決策を紹介していきます。もちろん今回の記事はUXリサーチの完全ガイドではありませんが、UXに関して常に絶えない疑問を解決するための手立てとして役立ててください。

1. 複数のツールを組み合わせる

よいリサーチャーは、単一のツールだけを使うのではなく、複数の技法やツールを持っていて、それらを組み合わせます。こうすることで、リサーチの課題を見つけやすくなり、すぐに改善を行えるようになります。

2. 「間違っている」とわかりやすくなる

リサーチを通してなにか間違いを見つけたときこそが、リサーチが手っ取り早く役に立つときです。たとえば、新しい機能を導入したとき、最初の5人のユーザーが使い勝手が悪いと感じたら、恐らくその機能には問題があるといえるでしょう。しかし、100人のユーザーが使ってなんのコメントも出ないからと言って、問題がないとも言えません。

3. すべてのリサーチにおける適切なサンプルサイズはない

残念なことに、すべてのリサーチに適応することのできる共通のサンプルサイズはありません。そのため、リサーチごとにリスクを加味して計算し、リサーチのタ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXリサーチャーが気をつけたい15の原則』についてまとめています。

この記事は特にアイディア・UXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ