Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月6日(日)

ソフト404エラーとは何か?その対処法とは?

サイトを利用したことのある人なら誰しも、ソフト404エラーに遭遇したことがあるはずです。Googleのサーチコンソールからも、メールで大量の通知が来たことがあるかもしれません。ところで、この404エラーとは一体なんなのでしょうか?特に”ソフト”は何を意味するのでしょうか?それらが起きる原因と対処法について、一緒に見ていきましょう!

ソフト404エラーとは?

この頭を悩ますエラーについて、まずは考えてみましょう。そもそも通常の404エラーが何かと言うと・・・

・404エラーとは、ネット上にページが存在しない場合、サーバーによって正しいHTTPのステータスコード(404お探しのページが見つかりません)が表示されることです。

・ソフト404エラーとは、ページが存在しないことをユーザーに伝え、200レベル(成功)のコードを返すエラーのことです。ページエラーのように見えますが、コンテンツがない場合にこの状態になります。

つまり、基本的にはソフト404エラーというページは実在しませんが、CMSにアクセスした時のみこれが表示されます。分かりにくいですよね?ユーザーとして混乱する気持ちは分かりますが、検索エンジン側の視点でこれを考えてみてください。通常のサーバーを経由するステータスコードではなく、検索エンジン...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ソフト404エラーとは何か?その対処法とは?』についてまとめています。

この記事は特にSEO・WordPress・Google・サーバについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報