Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月9日(水)

制作者もユーザーも夢中にするゲーミフィケーションの実践例

ゲームが私たちの日常生活の一部になっていることは、驚くべきことではないでしょう。PUBGのようなMORPGであれ、Doodle Jumpのような極めてシンプルなゲームであれ、人々はモバイルやPC、家庭用ゲーム機など何らかのゲームを持っているはずです。現実世界を制圧したゲーム分野はWebサイトにも導入され始めており、巨大なゲーミフィケーションのトレンドを生み出しています。

ゲーミフィケーションの歴史

ゲーミフィケーションの歴史は、想像しているほど短くはありません。その発端はかつてのFlashの時代にあります。記憶を遡れば、必ず衝撃的な当時の事例を思い出すはずです。実際の証拠を観るために、FWAのコレクションを見ていきましょう。FWAは2010年からFlashを使ったWebサイトを取り上げ続けています。

Flashはすでに過去の技術であるものの、Flashが残したものが完全になくなったわけではありません。それどころか、その潮流は復活し、見直されてもいます。もちろん、ゲーミフィケーションが低迷した時期はありましたが、HTML5やJavaScriptなどのツールが発達したおかげで何とか調子を取り戻しました。プロのチームによって生み出されたスリリングなプロットや圧倒的な世界を持つKnife Gameのようなものから、意欲的な開発者が作成した...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『制作者もユーザーも夢中にするゲーミフィケーションの実践例』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・UX・HTML5・iOSについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ