Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月14日(月)

ユーザーへの理解を深める10のヒント

ユーザーを理解することは、プロダクトデザインにおいて当たり前のことです。もちろん全ての情報を一つにまとめることは不可能ですが、ユーザーの体験を素晴らしいものにするためにも、UXデザイナーが押さえるべき重要なポイントがいくつかあります。

そのデザインルールを、今から10個ご紹介します。

1. ユーザーの注目範囲

注目範囲とは、タスクに集中している時間のことです。

その長さは人によってさまざまで、実際に続く集中力も、予想と変わってきます。一般的な十代の子供や大人の集中力は、平均10〜20分と言われています。

平均的な注目範囲の持続時間が、どんどん短くなってきているという論述もあります。脳科学統計研究機構によると、金魚の集中力は9秒なのに対し、人間は2000年から2015年にかけて33%減少し、8.25秒だそうです。しかし、このデータは目的を達成すること(タスクの完了)とは無関係であることを忘れてはいけません。例えば、Facebookのニュースフィードを読んでいるときの集中力はその程度だとしても、財務報告書を書いているときはもっと長い集中力を発揮するということです。

デザインする上でのポイント

・ユーザーを混乱させないこと。一つのタスクを行っているときに、別のタスクを...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ユーザーへの理解を深める10のヒント』についてまとめています。

この記事は特にUX・facebook・Google・youtube・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報