2019年11月1日(金)
ボタンの「ロード中」状態を見せるべきタイミング
ボタンには、押せる状態と押せない状態以外にも、ロード中という状態があります。このロード中という状態は通常数秒以内で処理されるため、ユーザーには見えません。しかし通常よりも処理に長い時間がかかる場合、ロード中の状態を見せないことはアクションエラーを誘発します。
アクションエラー
もしアクションを実行するのに自分が想定したよりも長い時間がかかったら、ユーザーはシステムが自分のリクエストを実行しているのかどうかを知る必要があります。何も起こっていないように見えたとしたら、彼らは正しくボタンを押せなかったと思うでしょう。この誤解が、彼らに再度ボタンを押させてしまいます。
ユーザーが2回以上ボタンを押すと、システムの処理が増えるだけでなく、操作が二重になります。状況によっては、ユーザーだけでなく、あなたにとってもフラストレーションになるような重大なエラーに繋がりかねません。
たとえば、ユーザーはうっかりメッセージを複数回送ったり、フォームを何度も送信したり、同じプロダクトを2回注文するかもしれません。こうしたアクションエラーによって、あなたが対処し、片づけなければならない余計なデータが作られます。そしてときには、そういったデータを片づけることは時間とコストがかかるのです。
<...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
コンテンツSEOとは?Google検索で上位ランクするためのキーワード戦略やサイト構成を考える
NEXT ›
世界のジェットコースター高さランキング12選 日本の絶叫マシンもランクイン 2019年最新
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ボタンの「ロード中」状態を見せるべきタイミング』についてまとめています。
この記事は特にUX・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。