Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月2日(土)

完全充電式の二酸化炭素リチウム電池を開発 イリノイ大学が世界初の次世代電池のテストに成功

・新しく開発された炭酸リチウム電池は、最大500回連続充電が可能です。

・バッテリーは、材料のユニークな組み合わせによって作られました。

リチウムイオン電池は、あらゆる家電製品で使用されていますが、電流には、もっと高い電気エネルギーの貯蔵システムが必要でした。

過去何年もの間、リチウムイオン電池の化学的性質(充電式炭酸リチウム電池など)は、理論上ではエネルギー密度が高いとされ、多くの注目を集めてきました。

充放電中に、リチウム電池は、多孔質カソード表面でニ酸化炭素の発生と還元反応が起こりますが、炭酸リチウム電池の電気化学反応については 長年の研究でも解明されていませんでした。

リチウムイオン電池は、炭素-酸素結合の形成と分解が不可逆で行える必要があり、最大の問題点となっていました。この度イリノイ大学シカゴ校の研究チームは、最大500回連続完全充電可能な炭酸リチウム電池を発表しました。

そのしくみとは?

これらの電池が放電すると、炭素とともに炭酸リチウムが生成されます。炭酸リチウムは充電段階でリサイクルされますが、炭素は触媒に蓄積されたままであるため、バッテリーの性能が徐々に低下します。

蓄積された炭素は次の3つのことを引き起こします。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『完全充電式の二酸化炭素リチウム電池を開発 イリノイ大学が世界初の次世代電池のテストに成功』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報